toggle
2024.03.15

PTA運営委員会だより №5

☆会長からのメッセージ☆ Passion To All
今年度は新型コロナウイルスが5類に移行し、各種イベ
ントができるようになりました。イベントが増えるとど
うしてもPTA役員や保護者の方の負担が増えるのです
が、どうやってその負担を減らしていこうかということ
を考え活動してきました。会議の回数を減らしたり、委
員さんの数を減らしたり、お手伝いのやり方を変えたり
コロナ禍で学び得た教訓を生かして新しい時代の PTA
活動を模索してきました。私が PTA 会長になったとき
「本当にこれは必要か?」というものがたくさんありま
した。少しずつですが無駄を減らして負担を減らし「PT
A」という壁を低くしてきたつもりです。今後もこの流
れで、よりフランクで身近な「PTA」になっていけば
いいなと願っております。先日、最後の運営委員会で各
委員さんから一年間の感想を頂いたのですが、皆さんが
「やって良かった!」「思っていたより楽だったし楽し
かった!」と言って頂いたのがとてもうれしく、私も
PTA会長をやっていて良かった!と心から感じまし
た。こうして皆さんが「楽しい!」「案外いいかも!」
と思って頂けるような活動に少しでもできたのかなと思
います。PTA本部からの無理なお願いにもかかわらず
ご理解、ご協力いただいたことに本当に感謝申し上げ、
PTA会長を退任させていただきます。 PTA活動は保
護者の皆さまの協力無しでは絶対に成り立ちません。
嫌な思いも大変な思いもされることもあるかと思いま
す。だけどそれ以上にポジティブなことがたくさんあり
ます。ぜひ一歩踏み出して、新しい世界に入ってきてい
ただければ幸いです。
本当に一年間、ありがとうございました m(_ _)m

今年度はベルマークが熱盛!!!皆さんおなじみのベル
マーク。今年度、すごいことがおきました!!なんと
約42,000点を集めることができました!!過去最高
なんじゃないかな???集めたベルマークは電動鉛筆
削り18 台と交換しました。次年度はこれを超えるベル
マークを心よりお待ちしております♪

6年生の保護者の方へ 6年間、PTA活動にご理解、
ご協力をいただき本当にありがとうございました。
激動のコロナ禍であっても、子どもたちが無事に卒業ま
でこれたのは何よりみなさんのおかげです m(_ _)m
卒業まであと少し。一緒に思い出に浸りましょう
(^^) PTA の名札は返却不要です。
お手数ですが各ご家庭で破棄をお願いします。

お知らせの一覧は
こちらから
そのほかのお知らせ